2012年2月26日日曜日

Madness at Gardmore Abbey第一回


※※以下の記事はMadness at Gardmore Abbeyのネタバレを含みますのでご注意ください。



DM:けんさん
ジョン:Human Paladin(ぎぶさん)
エルク:Drow Cleric(そばさん)
レジナルド:種族? Wizard(kenさん)
リード:Halfling Monk(私)

6レベルでシナリオスタート。
Evard関係でDupondeを根城にしていた一行はOakleyというBahamutのPaladinの来訪を受けた。
彼曰く、ここから北へ2日の距離にあるGardmore修道院を開放して欲しいとのこと。

Gardmore修道院はBahamutの神殿を基盤として、城壁と小さな町を有している、ぱっと見要塞のような寺院である。
30年前に北方のBloodspear部族というOrcの襲撃を受けて、その後占拠され続けている。本来負けるような戦力ではなかったのだが、混沌の風の咆哮のような出来事の後Orcが大幅に強化された事が敗戦のきっかけとなったようだ。
さらにHistoryチェックでわかったことだが、Gardmore修道院自体は350年前に建造されたものだが、そのさらに前のNerath帝国時代にはGoodのMinotaurの神殿が建造され、滅んでいたらしい。

最近我々はOrcの遊撃隊または斥候部隊の首領のShamanから奇妙なカード(Knightとかかれている)を手に入れていた。これこそはDeck of Many Thingsの一枚であり、Gardmore修道院が所蔵していたものである。
Gardmore修道院は南方のHobgoblinに対し聖戦を行った際にDeckを手に入れ、混沌のパワーに満ちたこのArtifactを封印していた。Deckの収集・破壊もOakleyに依頼された。

まず最初のミッションはGardmore修道院の入り口付近の砦に、「地の魔女ロフカ」というOrcがいるらしいのでそいつを倒してきたら一人680gpくれるそうだ。ダンジョンの中の物は基本的に戦利品にしてよいが、BahamutのRelic4点は返却して欲しい(報酬あり)との事。
現地にはOrc, Ogre, Wraith, Shadow, Giant, Firedemonがいるという噂を入手している。
城壁の中に入れる隠し通路等無いのか聞いたところ、Oakley曰く「正門が一番突破しやすいと判断している。俺BahamutのPaladinだし正々堂々とな!」だそうだ。Bahamutぇ…(パーティのジョンもBahamutのPaladinであり、奇行で知られる。Paladinが来たのにドアをあけないなんて悪者に違いない!)

第一遭遇
ゲートハウス
落とし格子の門があるらしいが、普段はあいていて今でも機能するかどうかは不明。
 Bloodspear族の近衛兵×4(Artillery)
Ogre×1(Brute)
死霊生まれのCambion×1(不明。CAをgrantされまくった)

外観。格子戸の位置確認 

 最初はOgreとCambionがゲートハウスの中に、ゲートハウスの屋上に近衛兵が2体いたが、中に入ってみると近衛兵がもう2体。
とりあえずMonkがヌルヌル進入し、ジョンはdouble moveからAction Pointを使ってCharge。
当然というかなんと言うか落とし格子はここで閉じられ、エルク、レジナルドと分断される。
Ogreを頑張って削って倒すがCambionもこれまたしつこい。一度リードがUnconsciousになってピンチかと思われたが辛くも勝利。

第二遭遇
閲兵所(中庭)
合言葉を言えと言われ、なぞかけに正解したのだが結局戦闘。
Ettin Murderer×1(Elite Soldier)
Rage Drake×1(Brute)
Ettinってこんなレベルで出てきて良いんだっけ…とザワついた。エルクのIron to Glassが火を噴いてEttinの攻撃を大幅に弱体化。とりあえずRage Drakeを沈めた後は高ACのEttinをじりじり削って危なげなく勝利。

第三遭遇
砦1F
Displacer Beast×1(Skirmisher)
オークの切り裂き屋×1(shift中に殴ってたのでSkirmisher?)
Drowの情報屋(消えてたので多分Lurker)
Orc Stormshaman(多分Artillery)
まずDisplacer Beastが詰めて来て大混乱。Stormshamanが後から現れて強力なarea burst powerでzoneが作られて阿鼻叫喚。
こういうテーブルとか変な地形はMonkの独壇場。まあSTR高いStrikerはどうせAthleticsでどうにかなるのだけど。あとIron Soulの微妙と思っていたshiftできなくするFlurryの効果が、Skirmisherたちの「○マスShiftして○○」をうまいこと封じることができるという、変なハマリ方をした。
ここは敵があまりレベルが高くなかったらしく次々と沈み、順当に勝利。

ここでDaily PowerもAction Pointも尽きたので一旦撤退。Gardmore Abbeyの周りにはOrcの斥候がひしめいているため、リスクを避けるならDupondeまで帰らなければならないらしい。
次回来た時にはゲートハウスが警戒モードで準備されている模様。何か準備していかねば。

参加者の皆様お疲れさまでした。DM準備お疲れさまです、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿